698587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手抜き主婦のスゝメ♪楽天通販で便利生活                 ほっち☆ぽっち☆すてーしょん

手抜き主婦のスゝメ♪楽天通販で便利生活      ほっち☆ぽっち☆すてーしょん

韓国ドラマに見る食文化

ドラマ「秋の童話」の中で、死が間近に迫っているソンヘギョちゃん演じるウンソの大切なものをウォンビン演じるテソクさんがひとつひとつ言っていくシーンがあります。涙の出るシーンでした。
大切な人たちとの「死という別れ」がそこまで来てる、ウンソの周りのみんなもそれを知ってウンソを支えてる。そんな切ないシーンです。

その大切なものの中の一つに「とっぽっき」がありました。
このトッポッキは韓国の細長い棒状の餅みたいなものがはいってる。そのお餅を甘辛く煮付けた物で、このおもちトックは日本でも販売されているので、ほっちはキムチ鍋に入れて食べたことがあります。
日本のおもちみたいに大きくないし、モチモチネバーともしないけど、また違う食感でおいしかったっす。
どちらかというと団子みたいな食感かな?韓国風だごじるってやつか?

こりぃ↓
トック500gトック500g

韓国食材のお店( ^ー゜)σ本格手作りキムチの南陽


ほっちの好きなキムチもあって魅力的!!
夏も冬もキムチは大活躍だもんね。夏はそのまま、ビールのお供に・・・
冬はおなじみキムチ鍋さぁ。

もう一つ「キンパプ」
こちらは韓国風海苔巻きです。ドラマ「ロマンス」でチェウォン先生がデートの時に作っていったお弁当です。
チェウォンとグァヌくんが再会した時もグァヌくんはこのキンパプを作って欲しいと先生にお願いします。思い出の食べ物となってるんですね。

コリィ(o^_^o)σキンパプ

このキンパプは代表的な韓国オモニの味だそうです。中身はほうれん草、にんじん、卵焼き、ハム、たくあんなどらしいです。のりにはごま油を塗ってこうばしくするらしいですが、巻き方は日本の太巻きと同じなのが、おもしろいですね。


© Rakuten Group, Inc.